So-net無料ブログ作成

県スポ… [弓道]

昨年はこの時期は朝晩ともにまだ暑かったような気がしますが今年は急に涼しさを通り越して寒いくらい。
さすがにきょうの昼間は暑かった。というのも脱穀をしたからです。
田んぼから稲が消えるこの時期は咲きますね…

彼岸花.jpg

まさに「彼岸花」です。

昨日は疲れ果てた…という感じで帰って即バタンと寝ましたよ。県民スポーツ祭と名を変えた「県大会」でした。朝、5時半に出発。役員である先生と選手の私とI四段。途中の峠の気温が「5度」…寒いわ…。
男女の監督さんを拾って会場へGO!といっても2時間ちかくかかる…。
県体は私としては十数年ぶり…いや、二十数年ぶりかな…の出場。その時は完成して数年経ったばかりの我が村の道場が会場でしたから選手としての遠征は初めて。
順調に走って現着。
7月に遠的大会で来た道場。あの時は散々な成績でしたからそのリベンジもあって気合いが入ってましたよ。ただ団体戦ですからチームに迷惑はかけられないな…というプレッシャーもやや感じてましたが…。

競技は女子から。我が支部、まずまずのスタート。欲をいえば全員皆中ですがそんなことは国体選手じゃないフツーの主婦主体のチームですから無理(^^♪

男子は立順が遅く待ってる時間が長い…。審査でもそうですがこの時間の過ごし方も考えないといけませんな…。
結果…一回目はチームとしては練習でもなかったような最低の中り…私としてはなんとか3・4本目を的中させましたがふてくされてしまいたくなるような射…なんであんなに前へいってしまうんだ?

二回目…大前が頑張って3中し2番が2中、落ちの私…1本目・的中!もう開き直って皆中するしか入賞はできない状況でしたが二本目・またしても前へ…(..)…おかしいな…などとひきずってるから3本目は失速…(-_-;)
4本目は第一射場が全員引きおわってたため射位には私一人。観衆や役員の視線を一身に集めて最後の一射…ちょっぴり気持ちよかったです。   「オレの射を見てくれ!」
みたいな気持ちで会に入りけっこう長く持って伸びれたかな…てなわけで的中。  しましたがチ^ムとしては入賞ならず…あと一本誰かが中てとけば順位決定戦に残れたのに…って低レベルですな…(ーー;)

楽しかったですよ(^^♪久しぶりの男女総合成績のかかった団体戦。チーム練習も普段はそれぞれの道場で稽古してる選手が週一集まってでしたが楽しくやれましたよ。こういうのは各市に道場が一つの支部とは違う雰囲気になると思います。

帰りは高速が渋滞してましたがまた2時間運転して…疲れたぜ…。慰労会の席に着いたのは7時半を回ってましたがワイワイと楽しく過ごし帰ったのが10時半頃…(+_+)長い一日でした…
また出られたら出てみたい…かな…?
nice!(7)  コメント(0) 

イライラする [雑感]

せっかく書いた記事がなんかしらんけど消えちまった…曽根風呂はどうも調子悪いっすね!ソニーがおかしいとブログまでおかしくなるんかい!

気を取り直して…

県スポ強化練習も今夜が最終日。暑い中始まった練習でしたが今夜は寒いくらいでした。普段はそれぞれの道場で練習してるため市代表選手が集まっての練習量が足りないかもしれませんが頑張ってきましたよ。
 
福岡練習.JPG

いまひとつ調子の上がらない女子チーム、懸命に引いてました。
私はまあ…あんなもんでしょうな…(^^;)

日曜はみんなで楽しく引いてきましょう(^^)v
nice!(4)  コメント(4) 

不調… [弓道]

一週間後に県民スポーツ大会なるものがあり十数年ぶりに選手として出場することに決定したのが7月半ば…。その時は絶好調でした。が、クソ暑い夏が終わり朝晩がかなり涼しくなってきたわけですが調子がおかしい…。若手の二人とおっさんの私の3人で市の代表になってるわけですが若手は元気よく的中してますが私がいかんぜよ…。明日は県スポの前哨戦の大会ですがどうなることやら…。元々私は5番手の選手だったのですが選考会1位の我が支部の「スナイパー・ヒゲトモさん」が都合悪くて欠。何度も出場経験のあるベテランT氏が腰・膝の調子が悪く監督となり若手のO君が選考会中は絶不調で私に廻ってきたという次第です。最終選考会では調子よく中りずっと調子を維持してきたのですが…

5・11的.jpg
こんな調子ならいいんですけどね…あと一週間、チームの足を引っ張るようなことはしないように…。
nice!(4)  コメント(0) 

伝達講習会 [弓道]

昨日は昨年から復活した伝達講習会がこの暑い最中に行われました。県下3会場に分かれて最寄りの会場へ行ってくださいともことでしたので時間的に一番近くこの時期にはたぶん一番気温が低く涼しいと思われる会場へ行ってきました。道中で雨が降ってきたり講習が始まってすぐに土砂降りになったりして「矢渡し」を後で行うというようなことになりましたが他の会場より参加人数が少ないのでの「伝達」以外のことで自分自身にとっては有意義な講習会となりました。
着いて着替えを済ませたとこへ「ZOOさん、第二介添えお願いします!」( ̄▽ ̄)なんですと????
てっきり地元の方がやると思ってましたからかなり動揺…。しかもここしばらく第二はやってないなあ…まあなんとかなるやろ…と思いながらもすでに緊張して汗ビッショリ…。写真など撮ってる余裕なし…。
この道場は介添えが安土へむかう側には屋根がないので雨が降ると第二がやりにくい道場です。傘をさしても濡れてしまうくらいの雨が降ってましたから矢も濡れてしまうということで講習の一部を先に行いやむのをしばらく待ってからということになりました。
雨もあがって矢渡しとなったわけですが…やらかしてしまいましたよ…(-_-;)甲矢を抜く際に「羽ごき」をしなかったのに気付いたのが矢を立てかけてる時…「アッ!やっちまった…」それで動揺しまたまた汗びっしょり…
乙矢はしっかりやりましたが第1への受け渡しの際の「揖」がめちゃくちゃ…あ~恥ずかしい~!(;'∀')
講評では当然しっかりと言われましたし自分で気づかなかったことも指摘されましたよ。たいへん良い勉強になりました。
伝達内容は省きますが4人での一つ的射礼をやることになりましたが4人は難しいですね。立つ・座るの合わせ方が息合いでしかできないとこありますからそのあたりも難しい。射は束中しましたが乙矢で弓を落としてしまいその処理がわからず後ろの方に迷惑かけてしまいました<(_ _)>
少人数でいたから昼食もエアコンの効いた涼しい本来ならば講師の先生の休憩室で全員で食べそこで今
弓界で話題の「羽根」のことなども話したり講習会ではありますが和気あいあいとした雰囲気でした。
午後からは陽も射してきて暑くはなりましたがさすがは飛騨です。涼しい風も感じたりしていい講習会でしたね。他の会場は60~70名の参加者があったとのこと。どちらの道場も大きな射場ですがあそこにそれだけの人数というのは想像しただけで暑苦しそう
県弓連の皆さんへ⇒少し遠いかもしれませんが来年は少しは涼しいというよりやや暑さが和らぐ飛騨へ講習にきませんか?(^_-)-☆
カケについても指摘され「替えなさいよ」などと言われてしまいました…そういう予定でいるんです(..)
弓具屋がなかなか来ないんですよ…
伝達内容は講師でもあった先生に任せる(すみませんがおねがいします)として早く弓引きたいな…。
nice!(11)  コメント(4) 

ありがとうございました。 [弓道]

11日に六段昇段祝射会を開催していただきました。会員が減ってきて少ない人数でしたが感謝です。
錬士の時には元気だったN先生も亡くなられてしまいましたが私が六段に合格したことは先生も喜んでみえると思います。合格してから二ヶ月ほど経って県内の方々からも「おめでとうございます」と言っていただきましたがやはり同じ道場や古くから一緒に弓を引いてきた弓友の皆さんに祝っていただけるのは格別ですね。

祝射会.JPG

祝射のあとY五段とI四段に介添えをお願いして答礼射をおこないましたがなんだか縮こまった射になってしまい甲乙矢とも外してしまいました…(-_-メ)
その後の祝賀会(といっても道場内でのささやかなものですが)は楽しく過ごせました。
そんな気持ちをもって挑んだ昨日の「県遠的選手権」…悲惨な結果でした…。
わりと得意であり好きでもあり遠的射場まである道場で練習してきたのに…予選落ち…(--〆)
情けないったらありゃしない…きっとリベンジしてやる!
nice!(6)  コメント(0) 

何の穴? [弓道]

マイマイガが大量発生してる…市のHPでも注意を呼び掛けてました。気になったので大会の選考会も近いし道場へいってみました。近的射場はほとんどいませんでしたが遠的射場の白い外壁にはけっこうへばりついてましたよ…土曜のスポ少は小学生が騒ぎそうです…((+_+))
的をかけに安土へ行くとなんだこりゃ?穴があいてる…

キツネ穴.JPG

小さい穴です。直径10センチほどの浅い穴…

先生が言ってましたし支部長は見た!と言ってましたな…キツネが遊びにきてあけたようです。先日は犬みたいななんんかへんな鳴き声が安土の裏の林から聞こえてましたがキツネがいるらしい。支部長は子キツネを見たといってましたし先生は親らしきキツネを見たといってましたからどうやら子キツネがこうやって穴あけてるみたいです。
キツネが人を襲うことはないでしょうが化かされるかも…((+_+))

いっそ「女狐」に化かされたい…(^^;)
nice!(7)  コメント(0) 

マイマイガ [日記]

岐阜県東濃地方では大発生してるらしい「ヤツ」がわが村の我が道場にもやってきたようです。昨年は話に聞いたり飛騨の道場へ講習会に行った際に電柱にびっしりへばりついてる「蛾」をみて寒気がしたのを思い出しますが今年になって暑くなってきて7月に入ったとたんに増えてきたようです。今夜は道場の上にあるグランドで野球をやってたようですがその照明に集まってきたやつらがナイター照明が消えて一気に道場の照明へあつまってきたようです。

蛾.JPG

うまく撮れてませんが雪が降ってるかのような状況でした。こいつらの「鱗粉」はよくないらしいから触るのもいやですね。スポ少の子供達は集中力がただでさえないのにこいつらに気を取られ練習どころじゃない…(>_<)
こいつらがまたたくさん卵を産むらしいからこれではまた来年のひどいことになりそうです。
nice!(3)  コメント(6) 

五月の名古屋の風は爽やかでした。 [弓道]

日中は暑いくらいでも我が村のこの時期早朝5時30分はやや肌寒い…。5月18日はどこへ出かけたかというと名古屋市日本ガイシプラザ弓道場へ東海臨時中央審査へ七段受審の先生と一緒に六段審査へ出かけました。
3月4月は忙しくて道場へもなかなか行けず練習不足でしたから一時は欠席届を出そうかと思うくらいでしたがせっかく申請したんだから…というわけで術科は練習不足、学科も毎回の如く勉強不足ながら開き直って「どうにかなるわい!」とヤケクソ気味で行きました。
ガイシ安土.JPG
すんばらしい天気で気温も上昇してきて開会式時には黒い着物ですから背中が暑いくらいでした。受審者は七段と六段で400名は越えてたと思います。
ガイシ開会式.JPG
いつも思うのは他の受審者がみんな自信満々に見えてしまう…のは自分が練習不足・勉強不足のせいなんですかね…?
開会式・矢渡し・特別演武が終わり審査開始ですが私の立順はだいたい午後3時半頃(>_<)その前に11時から学科試験がありますから1時間ほどは人けの少ない場所でひたすら教本とにらめっこです。毎回、同じことやってる…ただ今回は言い訳をすれば残業続きで疲れてしまいとても勉強などできなかった…です(^^;)
11時になり学科会場へ。学科審査員の先生曰く…「六段で学科試験はおわりですからこれが最後の学科試験になるといいですね。最後の学科試験を楽しんでください(笑み)」。そういえばそうだな…それがホントになるとは…。
ヤマをかけたわけではないですがそろそろ出そうだなと思ってたのと以前の審査で頭が真っ白になってしまった問題でしたからスラスラというわけにはいきませんでしたがまあまあの出来ではなかったかな…などと自己満足に浸りながら40分ほどで会場を出ました。ちょうど昼でしたから近くのコンビニへエサを買いに。先生はすでに食べられたとのことでしたから一人静かに?木陰で昼食。控え室はけっこう暑かったので外の木陰で食べてる人も多かったですね。
ここからの時間が長い…。3時間…。主に自分の射場を見てたのですが岐阜県勢はみんないい射してましたよ。たまたま見てた3人、素晴らしい射で束中し「こりゃ合格だな…」などと感心したりしてるうちにようやく自分の立が近ずいてきました。控えで待ってる間、かなり眠たくなってしまい、こうなるとどうでもよくなってきてしまいます。錬士の時もそんな感じだったな…などと思い出してるうちに立順がきました。わりと気楽に挑めたと思います。今回は大前でした。審査員が目の前ですから緊張はしますが自分のペースでやれますからそれほどイヤではありませんが跪座してる足が痛くなったのは練習不足のせいでしょう。
早矢⇒射としてはいつもの通りに離れて4時辺りに的中。私の立は最後から二つ目で4人立でしたから3番の弦音で弓をたて4番の弦音で腰を切り立つ…
乙矢⇒これまたあれこれ意識することなくいつも離れだったと思います。これまた4時付近に的中。
束中したからといって喜ぶのはまだ早い。そんな甘くはない…そんなこと思いながら退場しましたが結果はどうあれけっこう満足感がありましたよ。普通にいつも通りに引けたことに満足してました。
結果発表を待つ人達。
発表待ち.JPG
七段と同時に発表ですがけっこう待たされましたが…


合格してました(#^.^#)
発表2.JPG

最後の番号が私です。弓友のみなさん、先生方、ありがとうございました。さらに精進して上を目指してみんあでがんばりましょう(^^♪

欠席を考えたほどでしたが来てよかったです。諭吉さんが飛んでいきますが合格するってのは気持ちのいいことです。発表は4時半ころでしたが風が心地よく吹いてました。
五月の名古屋の風は実に心地よく気持ちのいい風でした。
nice!(10)  コメント(8) 

久しぶりです。 [日記]

森喜朗は絶対に許さない…ソチ五輪の最中でした…五輪も終わり3月になりめちゃくちゃ忙しくなり連日連夜の残業でくたびれてしまい記事書くきにもなれず楽しみにしていた北陸へのカニ食い放題ツアーもキャンセルして残業に明け暮れてたら桜が咲きましたが弓道仲間とのお花見お食事会(飲み会)もキャンセルしめったに飲まない栄養ドリンクなど飲んで連日11時まで残業…オレはロボットじゃない!そこへもってきて今年度第一回目の地方審査があって事務局としての作業が重なってもうてんやわんや…なんとか審査も無事終わり報告等も済ませたと思ったら連休明けまでになんとかならないか…などという仕事がくる…ってことはオレは連休なしってことかよ!なにがゴールデンウィークだよ!海外旅行?くそくらえ!こっちは休みなしで連休中も残業だ!
というわかけでようやく一区切りついて道場へ…。
身体がごわごわした感じでしたが中るんですね…
5・11的.jpg
射型はひどいもんでしょうが弓を引くのは気持ちがいい。ささやかな楽しみです。
今週末から7月にかけて弓道の行事が目白押しですがどれだけ出られるかな…。仕事があるのはありがたいことですがもうちょっとバランスよくy舞い込んでくれるといいのに…。
nice!(7)  コメント(2) 

森喜朗! [雑感]

ソチ五輪が終盤になりました。五輪そのものについてはいろいろ思いがありますから後ほど記事にするとして…


      森喜朗の発言は許せん!



腹わた煮えくりかえってます!あんな大馬鹿者が東京五輪組織委員会の会長???冗談じゃねえ!絶対に辞めさせましょう!選手に土下座させましょう!絶対に!
nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。