So-net無料ブログ作成
検索選択

熊出没! [日記]

この時期は毎年「熊が出た」「熊に襲われた」というようなニュースが流れます。先日も高山市で襲われて亡くなったり怪我された方がおられましたが我が村でも今年は見かけたという話を聞いてましたがついに出ました。弓友のI四段のお宅の裏…。柿の木があって毎年猿がきてるみたいでしたが(私も昨年通りかかった時に見ました)ついに「熊出没!」
夕方、仕事でI四段のお宅方面へ向かって車で走ってると付近に赤い回転灯回したパトカーを見ました。何だ?!泥棒か?事故?などと思いながら仕事現場へ着くと携帯にメールが入ってきました
DSC00746.JPG
出たそうです。猟友会や警察も見たらしいのですが実質的な被害があったわけでもないからやあたら射殺というわけにはいかないらしい。夜にまたメールがきてまた柿をたべに来てるみたいとのこと…。怖くて外に出られないと嘆いてました。そりゃそうですよね…。
早く冬眠してくれ…と思います。道場も山の中ですから出てこなきゃいいんですが…(-_-;)
あの付近には食べ物になるようなものはないから大丈夫だとはおもいますが心配です。
nice!(14)  コメント(4) 

28日(日曜日) [日記]

9月から11月までは弓道の行事がたくさんあって参加しようと思えば毎週出かけることになるくらいです。自分が出られる大会やら研修会に加え小中学生の大会まであります。そこへ地区の行事が重なると参加したくてもできないというもどかしさでイライラしてしまうくらいです。
弓道の行事は9月にすでに地区の大会と先週の県体で2週連続。昨日も県連行事「射礼大会」なるものがありましたがこれは要綱が届いた時点で諦めてました。昨日は地区の行事と重なることがわかっていたからであります。我が村は10の地区に分かれてますが昨日はその地区の共同作業の日。
まずは草刈り…。
草刈1.JPG

朝8時から開始。写真はほんの一部。もっと急な斜面とかも刈りますがこれは10時まで。
小休止のあと今度は農業用排水路の泥上げ…。
泥上げ1.JPG
こいつは疲れます…
泥上げ2.JPG
こういうマスにけっこう泥やら砂利やらが溜まっていて固くなってるから大変ですわ…(>_<)
これを12時まで。
地区の役員である私はこれが終わったあとにさらに他の役員さん達と耕作放棄地の草刈りがあるのです…。

それがここ…。
草刈2.JPG
背丈ほどもある草です…。

国道に近い場所ですから日曜ということでしょう、車やら二輪車やらがやたら多い…。食欲の秋なんでしょうかこの日は各地で「食」に関するイベントが多々開催されてるみたいでしたがそんなの関係ねえ…。作業が終わったあとはグッタリで何にもする気になれませんよ…。
先週は県体でグッタリ…今週はこういう作業でグッタリ…射礼大会、行きたかったな…来年は行こうかなと思ってますが無理でしょう…。なぜならまたこの作業は9月の最終日曜にやるってことになりだろうから…(>_<)
田舎人は弓引けんのかよ…(ーー;)

次の土日はこの秋、私にとっては最大の行事「「社会武道地域指導者研修会」なるものあります。称号者研修です。矢数はかけませんがこいつが厳しい…ちょいと覚悟して臨みたいと緊張しております。
nice!(6)  コメント(4) 

マイマイガ [日記]

岐阜県東濃地方では大発生してるらしい「ヤツ」がわが村の我が道場にもやってきたようです。昨年は話に聞いたり飛騨の道場へ講習会に行った際に電柱にびっしりへばりついてる「蛾」をみて寒気がしたのを思い出しますが今年になって暑くなってきて7月に入ったとたんに増えてきたようです。今夜は道場の上にあるグランド野球をやってたようですがその照明に集まってきたやつらがナイター照明が消えて一気に道場の照明へあつまってきたようです。

蛾.JPG

うまく撮れてませんが雪が降ってるかのような状況でした。こいつらの「鱗粉」はよくないらしいから触るのもいやですね。スポ少の子供達は集中力がただでさえないのにこいつらに気を取られ練習どころじゃない…(>_<)
こいつらがまたたくさん卵を産むらしいからこれではまた来年のひどいことになりそうです。
nice!(3)  コメント(6) 

久しぶりです。 [日記]

森喜朗は絶対に許さない…ソチ五輪の最中でした…五輪も終わり3月になりめちゃくちゃ忙しくなり連日連夜の残業でくたびれてしまい記事書くきにもなれず楽しみにしていた北陸へのカニ食い放題ツアーもキャンセルして残業に明け暮れてたら桜が咲きましたが弓道仲間とのお花見お食事会(飲み会)もキャンセルしめったに飲まない栄養ドリンクなど飲んで連日11時まで残業…オレはロボットじゃない!そこへもってきて今年度第一回目の地方審査があって事務局としての作業が重なってもうてんやわんや…なんとか審査も無事終わり報告等も済ませたと思ったら連休明けまでになんとかならないか…などという仕事がくる…ってことはオレは連休なしってことかよ!なにがゴールデンウィークだよ!海外旅行?くそくらえ!こっちは休みなしで連休中も残業だ!
というわかけでようやく一区切りついて道場へ…。
身体がごわごわした感じでしたが中るんですね…
5・11的.jpg
射型はひどいもんでしょうが弓を引くのは気持ちがいい。ささやかな楽しみです。
今週末から7月にかけて弓道の行事が目白押しですがどれだけ出られるかな…。仕事があるのはありがたいことですがもうちょっとバランスよくy舞い込んでくれるといいのに…。
nice!(7)  コメント(2) 

初代ipod nanoが第六世代に! [日記]

新しく買ったわけではありません。数年前に某飲料会社のキャンペーンで初代ipodをゲットしました。それまではカセットテープを入れるウォークマンを聴きながらウォーキングとかやってましたがipodを手に入れてから益々張り切って歩き回ってました。その初代、故障したわけではなくややバッテリーの持ちが悪くなったかな…という程度で何の支障もなかったのですが先月PCをXPから8に替えてi Tunesの設定をし直してたら「この機種は交換プログラムの対象機種です」って表示された。
ipod.JPG
使えないわけではないみたいですがちょいと調べたらこの初代は充電中に発熱して最悪発火する恐れがあるとのこと。そういえばそんなニュースだか記事だ見たことあるなあ…。てなわけでAppleサポートで調べたらなんと交換してくれるとのこと。しかも送料込み無料だってさ!さっそく案内に従って項目を入力して交換を申し込んだ。3週間ほどかかることがあるってことでしたがつぎの日にはクロネコさんが受け取りにきましたよ。その次の日にはAppleから「受け取りました」とメールがきたかと思ったらさらに次の日には「発送しました」とのメール。そして今日届きましたよ(^^♪
小包.JPG
さっそく開封してみると…
開封.JPG
小さいな!こりゃ第六世代やないか!てっきり初代の新品に交換かと思ってたんで私は「大喜び」ですよ。
初代がまだ使えるとはいえ新しいやつを買ってもいいかな…なんて思ってたとこでしたからね。
それにしても小さい…。
本体.JPG
このところ寒いからとかなにかと自分でいいわけしてサボってたウォーキング、また張り切ってやりますか!
nice!(16)  コメント(1) 

なんてこったい… [日記]

12日の県連初射会に向けてようやく稽古を再開し7日の最後の4射はようやく感じがつかめてきてなんとか恰好がつくかな…と思っていたのが水曜日。午前中は少し違和感がありました。いや、元々腰痛持ちですから若干の違和感はいつもありますが…。午後になって右腰にいや~な痛みがでてきてしまいました。一時的なものかなと思いきやだんだん痛みが増してきて動くのにも支障をきたすほどになってしまいました。
1年に一回くらいいはこうなるのですが今回は約2年ぶりの発症…(>_<)整骨院で治療をしてます。よくなってはきておりますがこれでは寒いなかでの初射会は無理だと判断し事務局へ欠席届を提出。あ~あ…残念です。県連の行事にはしばらく出てないですからうちの支部からはだれも参加しない中、私一人申し込みをしてたのに…悔しいです。昨年の大会も首のヘルニアで欠席…。体調管理に努めないといけませんな。

nice!(10)  コメント(6) 

明けましておめでとうございます [日記]

更新をさぼってるうちに年が明けてしまいました(..)6月に首のヘルニアを発症してから更新が滞ってしまってます。症状はとくにどうというわけではありません。が、長くPCをやってると気のせいか首がだるいような感じです。弓も半月ばかり引いてなくて納射もしないまま…。2月にはまた性懲りもなく審査の申し込みをしてますのでちょっと気合いを入れなくては。昨年はいいとこなく終わってしまいました。占い(そんなものは信用しないしのですが)によるとあんまり良くないらしい。なるようになれ!って感じでいきますわ。
nice!(8)  コメント(6) 

ヘルニア…(>_<) [日記]

ご無沙汰しておりました。皆様のブログへの訪問はさせていただいてましたが更新ができませんでした。できなかったというか更新する気にもなれなかった…。
原因は体調不良…。
風邪とかなんかじゃありません。今、流行の風疹?なわけないです。

タイトルでお分かりかな…これですわ↓

ヘルニア.JPG

首のヘルニア…(゜ロ゜;)エェッ!?

前回の記事で肌脱ぎをした背中をお見せしましたがこの時はすでに露わになってる首筋から左肩、肩甲骨の辺り、左腕は悲鳴を上げる寸前だったようです。
単なる疲れからくる腕のダルさや鈍痛だと思って鍼灸院へ行ったりしましたが整形外科でレントゲンや触診の結果が「頚椎椎間板ヘルニア」…やそうです(+_+)
ダル痛さに夜中や早朝に目が覚め不快な毎日を過ごしビッシリと予定を立てていた弓道の大会や講習会も全てキャンセル…。ダルさと鈍痛のせいでしょうか左腕の筋力が落ちてしまい弓も引けない…。
地道な治療の甲斐あってこのところようやくダルさ鈍痛も治まりグッスリと眠れるようになり弱い弓力の弓が引けるようになってきました。
14日は地区大会です。選手にはなれませんでしたから役員としてようやく弓界に復帰できます。月末の伝達講習会になんとか間に合うといいのですが…。

nice!(10)  コメント(12) 

予選会と鹿 [日記]

今夜は7月の地区大会に向けての市予選会の2回目。前回は調子よかったわけでしたが…。

4・26予選会.JPG

会場は隣町の道場。もうすぐゴールデンウィークとかいう連休という休みが続く週だというのにまだ寒い…。というわけでこの道場にもまだ戸が立ててありストーブも点けてありました。そんなことは何のいいわけにもなりませんが今夜は撃沈…。前回の半分しか的中しないというさんざんな結果でした。どうしても選手になりたいわけでもないのでいいんでしゅがやはり中らないというのは気分よくないですわ…(>_<)
明日からはしばらく道場へ行けそうもないんで帰るついでに弓矢等道具をマイ道場へ持っていき憂さ晴らしに少し引いて帰りましたがその帰り…。

ついに撮ったど~!

鹿!これはしっかり撮れましたよ(^^)vいつもは車のライトに逃げたりカメラを構えると林に逃げ込み遠くからこちらを見てるのですが今夜は逃げずにこっちを見てましたよ。

鹿4・26.JPG

まだ少し小さい鹿ですが数頭いたようです。好奇心の強い若い個体なんでしょうかね。
道場への行き帰りにはこの辺りでいつもカメラを構えて通過してましたがようやく撮れました。

nice!(4)  コメント(2) 

一ヶ月か… [日記]

前回の記事は安土が凍って歯が欠けて…なんて記事でしたがもう4月…。
やや重荷になっていたお祭りの役も無事終わりスポ少も24年度が終了し高校野球も終わって(県岐阜商にnice!)プロ野球が開幕し(ドラゴンズはダメですな)暖かくなったと思ってたら我が村もようやく桜が咲きましたよ。
4・4桜.JPG
もう少しさぼってたらブログに広告が入るとこでした。
2月から3月にかけては仕事が忙しく、祭りやらなんやらで弓も引けず歯が欠けるわ3月月末からは腰痛に襲われるわで腰を据えて物事に向かい合えない感じでした。ようやく落ち着いて行動できる状況になってきましたが新年度となってまた厄介な役割をやらされることになりちょいとばかり憂鬱でもあります。一つは地区の「農事改良組合長」って…何???早い話が農協や役所の梃子ですわ。いろんな文書や農事に関する申し込みの窓口みたいなやつ。こんな役って必要なのかな…?と思いますがまあ1年で交代ですからなんとか頑張ってやりますわ…
(+_+)
もう一つは県弓連の役…。ちゃんとできるかいな…。やらなきゃしょうがない…。今年度はなんだかバタバタしそうな一年になりそうです…(-_-;)

nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。