So-net無料ブログ作成
検索選択

地方審査 [弓道]

日曜は今年度第1回地方審査でした。事務局として3年目を迎えるわけでして慣れてきたとはいえやはり間際になってバタバタしてしまいます(^^;)

快晴でよかったです。会場の道場は雨が降ると居場所がなくて受審者はたいへんですが暖かくて絶好のコンディション。ほぼ時間通りに進行(やや時間に追われましたが)し何事もなく予定時刻を少し過ぎた頃に終了できました。
今回は高校生がいい射をしてましたね。印象に残ってるのは高校生女子。一般のオバサン参段とかよりはるかにきれいな射をしてる子もいました。
そんなJKの中で「矢こぼれ」をしてしまった子がいました。甲矢でしたがちゃんとした「失の処理」をしてました。乙矢は外れてしまいましたがきれいな射型でした。失はしたものの処理は完璧だったし射はいいし…どうなるのかな…と思ってしまいましたよ。本人、もしかしたら退場した後に泣いてるんじゃないか?なんておもってしまいましたが…初段合格でした(^^)v運営の役員さん達も「あの子よかったね~!」と喜んでましたが私もなんだかすごくさわやかな気分でうれしかったですね。審査員しっかり見てるんだな…などと失礼なこと思ってしまいました。

弓道ってのは中てた外れただけじゃなくやるべきことをちゃんとやれば必ず良い結果が出るんだなと思いますしあの子まだ2年生ですからこれからすごく上手くなるんじゃないかな…。

自分自身はしばらくは審査には行けませんな…。欠点がまったく直らない、直せない…。大会等、楽しみながらコツコツと自分らしく弓を引いていきます…(´▽`*)

nice!(19)  コメント(2) 

寒い一日… [弓道]

久しぶりです…<(_ _)>

かなり更新をさぼってました。雪が積もり溶けて凍ってまた溶けて…桜が咲いて散って今夜は春の嵐って感じです。
昨日は新年度最初の県連行事、壮年部春季大会。家を出る時は薄日もさしてましたが試合開始の頃には雨となりました。昨年の秋季大会に続いてまたもや的前審判…。雨が降って肌寒くて的前はなかなか交代できず震えてましたよ。
競技のほうもこれまたお寒い成績…。天気予報は曇りのち雨でしたが会場に着くと同時にちょいと嬉しい気分になったためテンションアゲアゲでしたが矢のほうもアゲアゲで12時付近に外れっぱなし…。情けない…。毎度のことながら稽古不足を言い訳にします(>_<)
ただ、最後の立ちではやけくそだったのか開き直ったのか実力を発揮した??のかはわかりませんが3中しその的中した3本が的芯の10センチ内にかたまっていてちょっと救われた感じ。なんなんだろう…最初から同じように引いてるつもりなんだけどな…。ヘタな射はできない…みたいな気持ちがあってやるべきことができてなかったのだろうな…。やはりもっと地道な稽古を積んでいかないといかんと反省した一日でした…。
nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。