So-net無料ブログ作成

県連初射会 [弓道]

5月に合格して以来この日がくるのがちょいとばかり憂鬱でした。26年度県連初射会です。中央審査にて昇段・昇格するとこの初射会にて披露射を行うわけですがこれがまた緊張の極み…。なにしろ初段から範士の先生まで県連所属の老若男女の弓士が集うのはこの日のみといってもいいくらい。しかも披露射の際は控え室にいる人などいなくて参加者のほぼ全員が見つめてる中での射は緊張するなというのは絶対に無理…。
朝、先生と出発する時は雪がちらついてうっすら積もってる…。こりゃ寒さと緊張で震えてしまうな…などと思いながら会場に到着。寒いのは同じですが天候は晴れ!さっそく射場で立位置や歩数の確認しいよいよ初射会・披露射会の開始。巻き藁射礼・矢渡し・県連役員による祝射と進行していくわけですが見学してても気持ちはすでに自分の射のことでいっぱいですわ…。
錬士の3名からスタート。3名ですからすぐ終わってついに我々六段の開始。入場し定めの座についた時は意外に落ち着いてるような気がしましたが本座についた時に揖をしそこなったりでやはり緊張してたようです。肌脱ぎをして射位に進むとやはり寒い…。緊張と寒さで弓を持つ手が震える…。2番でしたからすぐ自分の引くときがきました。ここまでくると頭の中は真っ白ですね。それでも自然と動作ができるのは長年やってきたおかげですかね。射がどうのこうのはわかりませんが甲矢は的中!いい感じで離れたとおもいました。なんのストレスもなく気持ちよく離れて矢飛びもよかったと自己満足(^^)v本座に下がる際もうまくいって大前の方にならえたと思います。甲矢が的中しちょっと緊張がほぐれ寒さは感じなくなり今度は乙矢も中てたろ…などという邪念が生じてしまい乙矢はやや引っ掛かったような離れになってしまい1時に抜けてしまった…。肌入れから退場まではまあまあスムーズにできたかな…。退場した時の達成感というのは気持ちいいもんですな。
中りや外れよりも心配してたのが体配ですが終了後、K市のA教士に「かなり練習した?以前よりよくなってるよ」と言われて嬉しかったです。が、「まだまだ練習しないといけないとこもいっぱいあるよ」とも言われましたよ(^^;)
昼食後は初射会でしたがちょいと気が抜けたのと風がでてきて寒いのとで中りも寒い…4射1中でなんにもいいとこなし…。まあこの日は答礼射がすべてみたいなもんだからよしとしとこう。
この道場は中学生大会やらで何度も来てる道場ですが結果はともかく引きやすくて好きな道場です。
来週は最初の地区の大会ですが気楽に楽しんできたいと思っております。

nice!(13)  コメント(4) 

初射会 [弓道]

本来ならば元旦にスポ少の初射会がありそれが終わったあとに指導員・一般の初射会があるわけですが雪のためスポ少は延期…。一般も弓引くどころか各家庭の雪かきに追われてしまいました…。

あけましておめでとうございます!もう4日か…雪かきばかりやってた正月でした。
TVニュースで放映してましたが各地で初射会とか「弓初め」という呼び方で引きはじめをやってました。
というわけで雪かきでやや腰に痛みを感じつつも今夜道場へでかけ一人で初射会をしてきましたよ。先生と支部長さんは3日の午後から引いたようです。人数少ない道場ですから集まってもいいようなもんですがなにしろ道場へ行く道の雪がひどい…。てなことで一人…。

1・4安土.JPG

矢道は雪に覆われてます。北国の豪雪地域に比べたら笑われるくらいですが…。
畳は凍結防止用です。これなかなか効果あります。
久しぶりの行射でしたから中りはともかく弓手の腕に違和感あり…雪かきの影響かな…。
11日には県連の初射会がありますが不安です。昨年、中央審査に合格したということで披露射をしなければいけないのですがなにしろここ一カ月ほどはほとんど弓引いてないし礼射もやってないし…。なんとかなるわい!…というもののみっともないことしたら大ボスから言われそう…
「なんだあ~お前は!」…(>_<)
寒いのはたまりません…
玄関前の庇はこんなツララが…

つらら1.JPG
ツララ2.JPG

nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。