So-net無料ブログ作成
検索選択

28日(日曜日) [日記]

9月から11月までは弓道の行事がたくさんあって参加しようと思えば毎週出かけることになるくらいです。自分が出られる大会やら研修会に加え小中学生の大会まであります。そこへ地区の行事が重なると参加したくてもできないというもどかしさでイライラしてしまうくらいです。
弓道の行事は9月にすでに地区の大会と先週の県体で2週連続。昨日も県連行事「射礼大会」なるものがありましたがこれは要綱が届いた時点で諦めてました。昨日は地区の行事と重なることがわかっていたからであります。我が村は10の地区に分かれてますが昨日はその地区の共同作業の日。
まずは草刈り…。
草刈1.JPG

朝8時から開始。写真はほんの一部。もっと急な斜面とかも刈りますがこれは10時まで。
小休止のあと今度は農業用排水路の泥上げ…。
泥上げ1.JPG
こいつは疲れます…
泥上げ2.JPG
こういうマスにけっこう泥やら砂利やらが溜まっていて固くなってるから大変ですわ…(>_<)
これを12時まで。
地区の役員である私はこれが終わったあとにさらに他の役員さん達と耕作放棄地の草刈りがあるのです…。

それがここ…。
草刈2.JPG
背丈ほどもある草です…。

国道に近い場所ですから日曜ということでしょう、車やら二輪車やらがやたら多い…。食欲の秋なんでしょうかこの日は各地で「食」に関するイベントが多々開催されてるみたいでしたがそんなの関係ねえ…。作業が終わったあとはグッタリで何にもする気になれませんよ…。
先週は県体でグッタリ…今週はこういう作業でグッタリ…射礼大会、行きたかったな…来年は行こうかなと思ってますが無理でしょう…。なぜならまたこの作業は9月の最終日曜にやるってことになりだろうから…(>_<)
田舎人は弓引けんのかよ…(ーー;)

次の土日はこの秋、私にとっては最大の行事「「社会武道地域指導者研修会」なるものあります。称号者研修です。矢数はかけませんがこいつが厳しい…ちょいと覚悟して臨みたいと緊張しております。
nice!(6)  コメント(4) 

県スポ… [弓道]

昨年はこの時期は朝晩ともにまだ暑かったような気がしますが今年は急に涼しさを通り越して寒いくらい。
さすがにきょうの昼間は暑かった。というのも脱穀をしたからです。
田んぼから稲が消えるこの時期は咲きますね…

彼岸花.jpg

まさに「彼岸花」です。

昨日は疲れ果てた…という感じで帰って即バタンと寝ましたよ。県民スポーツ祭と名を変えた「県大会」でした。朝、5時半に出発。役員である先生と選手の私とI四段。途中の峠の気温が「5度」…寒いわ…。
男女の監督さんを拾って会場へGO!といっても2時間ちかくかかる…。
県体は私としては十数年ぶり…いや、二十数年ぶりかな…の出場。その時は完成して数年経ったばかりの我が村の道場が会場でしたから選手としての遠征は初めて。
順調に走って現着。
7月に遠的大会で来た道場。あの時は散々な成績でしたからそのリベンジもあって気合いが入ってましたよ。ただ団体戦ですからチームに迷惑はかけられないな…というプレッシャーもやや感じてましたが…。

競技は女子から。我が支部、まずまずのスタート。欲をいえば全員皆中ですがそんなことは国体選手じゃないフツーの主婦主体のチームですから無理(^^♪

男子は立順が遅く待ってる時間が長い…。審査でもそうですがこの時間の過ごし方も考えないといけませんな…。
結果…一回目はチームとしては練習でもなかったような最低の中り…私としてはなんとか3・4本目を的中させましたがふてくされてしまいたくなるような射…なんであんなに前へいってしまうんだ?

二回目…大前が頑張って3中し2番が2中、落ちの私…1本目・的中!もう開き直って皆中するしか入賞はできない状況でしたが二本目・またしても前へ…(..)…おかしいな…などとひきずってるから3本目は失速…(-_-;)
4本目は第一射場が全員引きおわってたため射位には私一人。観衆や役員の視線を一身に集めて最後の一射…ちょっぴり気持ちよかったです。   「オレの射を見てくれ!」
みたいな気持ちで会に入りけっこう長く持って伸びれたかな…てなわけで的中。  しましたがチ^ムとしては入賞ならず…あと一本誰かが中てとけば順位決定戦に残れたのに…って低レベルですな…(ーー;)

楽しかったですよ(^^♪久しぶりの男女総合成績のかかった団体戦。チーム練習も普段はそれぞれの道場で稽古してる選手が週一集まってでしたが楽しくやれましたよ。こういうのは各市に道場が一つの支部とは違う雰囲気になると思います。

帰りは高速が渋滞してましたがまた2時間運転して…疲れたぜ…。慰労会の席に着いたのは7時半を回ってましたがワイワイと楽しく過ごし帰ったのが10時半頃…(+_+)長い一日でした…
また出られたら出てみたい…かな…?
nice!(7)  コメント(0) 

イライラする [雑感]

せっかく書いた記事がなんかしらんけど消えちまった…曽根風呂はどうも調子悪いっすね!ソニーがおかしいとブログまでおかしくなるんかい!

気を取り直して…

県スポ強化練習も今夜が最終日。暑い中始まった練習でしたが今夜は寒いくらいでした。普段はそれぞれの道場で練習してるため市代表選手が集まっての練習量が足りないかもしれませんが頑張ってきましたよ。
 
福岡練習.JPG

いまひとつ調子の上がらない女子チーム、懸命に引いてました。
私はまあ…あんなもんでしょうな…(^^;)

日曜はみんなで楽しく引いてきましょう(^^)v
nice!(4)  コメント(4) 

不調… [弓道]

一週間後に県民スポーツ大会なるものがあり十数年ぶりに選手として出場することに決定したのが7月半ば…。その時は絶好調でした。が、クソ暑い夏が終わり朝晩がかなり涼しくなってきたわけですが調子がおかしい…。若手の二人とおっさんの私の3人で市の代表になってるわけですが若手は元気よく的中してますが私がいかんぜよ…。明日は県スポの前哨戦の大会ですがどうなることやら…。元々私は5番手の選手だったのですが選考会1位の我が支部の「スナイパー・ヒゲトモさん」が都合悪くて欠。何度も出場経験のあるベテランT氏が腰・膝の調子が悪く監督となり若手のO君が選考会中は絶不調で私に廻ってきたという次第です。最終選考会では調子よく中りずっと調子を維持してきたのですが…

5・11的.jpg
こんな調子ならいいんですけどね…あと一週間、チームの足を引っ張るようなことはしないように…。
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。