So-net無料ブログ作成
検索選択

伝達講習会 [弓道]

昨日は昨年から復活した伝達講習会がこの暑い最中に行われました。県下3会場に分かれて最寄りの会場へ行ってくださいともことでしたので時間的に一番近くこの時期にはたぶん一番気温が低く涼しいと思われる会場へ行ってきました。道中で雨が降ってきたり講習が始まってすぐに土砂降りになったりして「矢渡し」を後で行うというようなことになりましたが他の会場より参加人数が少ないのでの「伝達」以外のことで自分自身にとっては有意義な講習会となりました。
着いて着替えを済ませたとこへ「ZOOさん、第二介添えお願いします!」( ̄▽ ̄)なんですと????
てっきり地元の方がやると思ってましたからかなり動揺…。しかもここしばらく第二はやってないなあ…まあなんとかなるやろ…と思いながらもすでに緊張して汗ビッショリ…。写真など撮ってる余裕なし…。
この道場は介添えが安土へむかう側には屋根がないので雨が降ると第二がやりにくい道場です。傘をさしても濡れてしまうくらいの雨が降ってましたから矢も濡れてしまうということで講習の一部を先に行いやむのをしばらく待ってからということになりました。
雨もあがって矢渡しとなったわけですが…やらかしてしまいましたよ…(-_-;)甲矢を抜く際に「羽ごき」をしなかったのに気付いたのが矢を立てかけてる時…「アッ!やっちまった…」それで動揺しまたまた汗びっしょり…
乙矢はしっかりやりましたが第1への受け渡しの際の「揖」がめちゃくちゃ…あ~恥ずかしい~!(;'∀')
講評では当然しっかりと言われましたし自分で気づかなかったことも指摘されましたよ。たいへん良い勉強になりました。
伝達内容は省きますが4人での一つ的射礼をやることになりましたが4人は難しいですね。立つ・座るの合わせ方が息合いでしかできないとこありますからそのあたりも難しい。射は束中しましたが乙矢で弓を落としてしまいその処理がわからず後ろの方に迷惑かけてしまいました<(_ _)>
少人数でいたから昼食もエアコンの効いた涼しい本来ならば講師の先生の休憩室で全員で食べそこで今
弓界で話題の「羽根」のことなども話したり講習会ではありますが和気あいあいとした雰囲気でした。
午後からは陽も射してきて暑くはなりましたがさすがは飛騨です。涼しい風も感じたりしていい講習会でしたね。他の会場は60~70名の参加者があったとのこと。どちらの道場も大きな射場ですがあそこにそれだけの人数というのは想像しただけで暑苦しそう
県弓連の皆さんへ⇒少し遠いかもしれませんが来年は少しは涼しいというよりやや暑さが和らぐ飛騨へ講習にきませんか?(^_-)-☆
カケについても指摘され「替えなさいよ」などと言われてしまいました…そういう予定でいるんです(..)
弓具屋がなかなか来ないんですよ…
伝達内容は講師でもあった先生に任せる(すみませんがおねがいします)として早く弓引きたいな…。
nice!(11)  コメント(4) 

ありがとうございました。 [弓道]

11日に六段昇段祝射会を開催していただきました。会員が減ってきて少ない人数でしたが感謝です。
錬士の時には元気だったN先生も亡くなられてしまいましたが私が六段に合格したことは先生も喜んでみえると思います。合格してから二ヶ月ほど経って県内の方々からも「おめでとうございます」と言っていただきましたがやはり同じ道場や古くから一緒に弓を引いてきた弓友の皆さんに祝っていただけるのは格別ですね。

祝射会.JPG

祝射のあとY五段とI四段に介添えをお願いして答礼射をおこないましたがなんだか縮こまった射になってしまい甲乙矢とも外してしまいました…(-_-メ)
その後の祝賀会(といっても道場内でのささやかなものですが)は楽しく過ごせました。
そんな気持ちをもって挑んだ昨日の「県遠的選手権」…悲惨な結果でした…。
わりと得意であり好きでもあり遠的射場まである道場で練習してきたのに…予選落ち…(--〆)
情けないったらありゃしない…きっとリベンジしてやる!
nice!(6)  コメント(0) 

何の穴? [弓道]

マイマイガが大量発生してる…市のHPでも注意を呼び掛けてました。気になったので大会の選考会も近いし道場へいってみました。近的射場はほとんどいませんでしたが遠的射場の白い外壁にはけっこうへばりついてましたよ…土曜のスポ少は小学生が騒ぎそうです…((+_+))
的をかけに安土へ行くとなんだこりゃ?穴があいてる…

キツネ穴.JPG

小さい穴です。直径10センチほどの浅い穴…

先生が言ってましたし支部長は見た!と言ってましたな…キツネが遊びにきてあけたようです。先日は犬みたいななんんかへんな鳴き声が安土の裏の林から聞こえてましたがキツネがいるらしい。支部長は子キツネを見たといってましたし先生は親らしきキツネを見たといってましたからどうやら子キツネがこうやって穴あけてるみたいです。
キツネが人を襲うことはないでしょうが化かされるかも…((+_+))

いっそ「女狐」に化かされたい…(^^;)
nice!(7)  コメント(0) 

マイマイガ [日記]

岐阜県東濃地方では大発生してるらしい「ヤツ」がわが村の我が道場にもやってきたようです。昨年は話に聞いたり飛騨の道場へ講習会に行った際に電柱にびっしりへばりついてる「蛾」をみて寒気がしたのを思い出しますが今年になって暑くなってきて7月に入ったとたんに増えてきたようです。今夜は道場の上にあるグランド野球をやってたようですがその照明に集まってきたやつらがナイター照明が消えて一気に道場の照明へあつまってきたようです。

蛾.JPG

うまく撮れてませんが雪が降ってるかのような状況でした。こいつらの「鱗粉」はよくないらしいから触るのもいやですね。スポ少の子供達は集中力がただでさえないのにこいつらに気を取られ練習どころじゃない…(>_<)
こいつらがまたたくさん卵を産むらしいからこれではまた来年のひどいことになりそうです。
nice!(3)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。