So-net無料ブログ作成

五月の名古屋の風は爽やかでした。 [弓道]

日中は暑いくらいでも我が村のこの時期早朝5時30分はやや肌寒い…。5月18日はどこへ出かけたかというと名古屋市日本ガイシプラザ弓道場へ東海臨時中央審査へ七段受審の先生と一緒に六段審査へ出かけました。
3月4月は忙しくて道場へもなかなか行けず練習不足でしたから一時は欠席届を出そうかと思うくらいでしたがせっかく申請したんだから…というわけで術科は練習不足、学科も毎回の如く勉強不足ながら開き直って「どうにかなるわい!」とヤケクソ気味で行きました。
ガイシ安土.JPG
すんばらしい天気で気温も上昇してきて開会式時には黒い着物ですから背中が暑いくらいでした。受審者は七段と六段で400名は越えてたと思います。
ガイシ開会式.JPG
いつも思うのは他の受審者がみんな自信満々に見えてしまう…のは自分が練習不足・勉強不足のせいなんですかね…?
開会式・矢渡し・特別演武が終わり審査開始ですが私の立順はだいたい午後3時半頃(>_<)その前に11時から学科試験がありますから1時間ほどは人けの少ない場所でひたすら教本とにらめっこです。毎回、同じことやってる…ただ今回は言い訳をすれば残業続きで疲れてしまいとても勉強などできなかった…です(^^;)
11時になり学科会場へ。学科審査員の先生曰く…「六段で学科試験はおわりですからこれが最後の学科試験になるといいですね。最後の学科試験を楽しんでください(笑み)」。そういえばそうだな…それがホントになるとは…。
ヤマをかけたわけではないですがそろそろ出そうだなと思ってたのと以前の審査で頭が真っ白になってしまった問題でしたからスラスラというわけにはいきませんでしたがまあまあの出来ではなかったかな…などと自己満足に浸りながら40分ほどで会場を出ました。ちょうど昼でしたから近くのコンビニへエサを買いに。先生はすでに食べられたとのことでしたから一人静かに?木陰で昼食。控え室はけっこう暑かったので外の木陰で食べてる人も多かったですね。
ここからの時間が長い…。3時間…。主に自分の射場を見てたのですが岐阜県勢はみんないい射してましたよ。たまたま見てた3人、素晴らしい射で束中し「こりゃ合格だな…」などと感心したりしてるうちにようやく自分の立が近ずいてきました。控えで待ってる間、かなり眠たくなってしまい、こうなるとどうでもよくなってきてしまいます。錬士の時もそんな感じだったな…などと思い出してるうちに立順がきました。わりと気楽に挑めたと思います。今回は大前でした。審査員が目の前ですから緊張はしますが自分のペースでやれますからそれほどイヤではありませんが跪座してる足が痛くなったのは練習不足のせいでしょう。
早矢⇒射としてはいつもの通りに離れて4時辺りに的中。私の立は最後から二つ目で4人立でしたから3番の弦音で弓をたて4番の弦音で腰を切り立つ…
乙矢⇒これまたあれこれ意識することなくいつも離れだったと思います。これまた4時付近に的中。
束中したからといって喜ぶのはまだ早い。そんな甘くはない…そんなこと思いながら退場しましたが結果はどうあれけっこう満足感がありましたよ。普通にいつも通りに引けたことに満足してました。
結果発表を待つ人達。
発表待ち.JPG
七段と同時に発表ですがけっこう待たされましたが…


合格してました(#^.^#)
発表2.JPG

最後の番号が私です。弓友のみなさん、先生方、ありがとうございました。さらに精進して上を目指してみんあでがんばりましょう(^^♪

欠席を考えたほどでしたが来てよかったです。諭吉さんが飛んでいきますが合格するってのは気持ちのいいことです。発表は4時半ころでしたが風が心地よく吹いてました。
五月の名古屋の風は実に心地よく気持ちのいい風でした。
nice!(10)  コメント(8) 

久しぶりです。 [日記]

森喜朗は絶対に許さない…ソチ五輪の最中でした…五輪も終わり3月になりめちゃくちゃ忙しくなり連日連夜の残業でくたびれてしまい記事書くきにもなれず楽しみにしていた北陸へのカニ食い放題ツアーもキャンセルして残業に明け暮れてたら桜が咲きましたが弓道仲間とのお花見お食事会(飲み会)もキャンセルしめったに飲まない栄養ドリンクなど飲んで連日11時まで残業…オレはロボットじゃない!そこへもってきて今年度第一回目の地方審査があって事務局としての作業が重なってもうてんやわんや…なんとか審査も無事終わり報告等も済ませたと思ったら連休明けまでになんとかならないか…などという仕事がくる…ってことはオレは連休なしってことかよ!なにがゴールデンウィークだよ!海外旅行?くそくらえ!こっちは休みなしで連休中も残業だ!
というわかけでようやく一区切りついて道場へ…。
身体がごわごわした感じでしたが中るんですね…
5・11的.jpg
射型はひどいもんでしょうが弓を引くのは気持ちがいい。ささやかな楽しみです。
今週末から7月にかけて弓道の行事が目白押しですがどれだけ出られるかな…。仕事があるのはありがたいことですがもうちょっとバランスよくy舞い込んでくれるといいのに…。
nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。