So-net無料ブログ作成

またしても…PartⅡ

今日は短めで…。
たぶん今年最後の公式戦となるであろう大会。
近的はしゃあないとしても遠的…。
8射でしたが一回目…皆中!(^^)v
      二回目…2中(・・;)
6中で6名が並び優勝決定一本競射。


いきなり外して…ハイ、おつかれさんでした…(>_<)


あ~…ぐやじい~!

以上。
nice!(11)  コメント(6) 

体育祭 [地域活動]

13日は我が村の体育祭、以前は「村民運動会」といってましたが合併してからは体育祭となりました。数年前には「もう止めよう」「いや!続けるべきだ」と意見が二つに割れてアンケートなどもした結果、続いてます…。
ここ何年かは弓道の行事やら仕事やらで出なかった(選手依頼もこなかったですが)のですが今年は区の役をやっているため出ることに。我が村は行政的に10地区に分かれてましてそれぞれの区の「区長」「婦人会支会長」「農事改良組合長」の三名にて長い下駄をはいて走る「ムカデ競争」というやつに出るのがこの三役の恒例です。
というわけで出ましたよ…。10地区ですが5組づつに分かれて競技を行い、我々は3位…。なんとも中途半端…。弓道仲間のI四段が携帯に写真を撮って送ってくれました。
ムカデ.jpg
先頭の黒いジャージが私。真ん中が支会長さん、後ろが区長さん。
後ろの二人は脚が動いてるみたいで躍動感がありますが私は膝が曲がらないロボットみたいですな…(+_+)
体育祭賛成か反対か…どっちかといえば反対でもうやめようよ…というのが私の気持ちですがまあこうやって出られるってのは怪我もなく一応は健康を保ってるってことですから他の種目の出場依頼があれば都合がよければ出てみようかな…と思いましたよ。

わが村と同じ日に隣の長野県のとある地区でもこういう体育祭があったようです。3日ほど前にその地区へ仕事で出かけたお宅にこういうのが貼ってありました。
信濃の国.jpg
ここでは「運動会」となってましたが我が村と同じ日だったので内容を見てみるとだいたい同じような種目が並んでましたが写真は閉会式の式次第。大会会長のあいさつのあとの「信濃の国」…なんじゃこりゃ??
そういえば「ケンミンショー」でやってたな…。長野県民は老若男女みんな県歌である「信濃の国」を歌える…。なるほどなあ~こうやってことある度にみんなで斉唱するのか~そりゃおぼえるわなあ…。調べてみると南北に長くて広大な広さの長野県ならではのいわれがあるようです。岐阜にも県民の歌はありますが…小学校以来歌ってないな…。

nice!(9)  コメント(4) 

またしても… [弓道]

審査が終わってまた更新をさぼってました。
今日は5月以来、久しぶりに大会に参加。支部の「秋季大会」を兼ねて「市総合体育大会」なる試合です。この大会、市町村合併を機に始まって7回目ですが…まったく盛り上がりません。市内の各地区の体育協会支部対抗という団体戦がメインなのですが不参加の支部も多くこの時期は何かと行事が重なるのか参加者が少ない。かくいう私も久しぶりの参加です。我が支部は都合の悪い方が多くてI四段と二人で参加。1チーム3人ですから二人ってのは最初からマイナス12本だから団体戦の入賞はキツイですね。おまけに前夜の練習では私もI四段も中らないったらありゃしない…(・・;)
先月の全日本選手権に出られた先生や称号者の先生方、県スポの市代表選手もずらりと顔を揃えてましたから参加者は少なくてもレベルは高い大会であると勝手に思ってます。

10月にしては朝からやや暑い中試合開始。
10・6中津.JPG
この道場は東向きのため9時半ころまでは陽が眩しい。
1立目…
あ~あ…やっぱりダメだわ…という出だし。1・2本目とも外れ…。開き直って引いた3・4本目が中りで××○○。

人数が少ないから矢取りから戻ってきてすぐに2立目。
陽がのぼって眩しさがなくなったからか1・2本目中り。3本目外れ。4本目が中りで○○×○。
あれっ?調子よくなってる^^;よけいな力が入ることなく気持ちよく離れてる。

3立目…。
2立目と同じく会に入ってからも何の迷いもなく伸びてる感じが心地良いゾ…。
結果…○○○○で皆中!

合計9中で1位タイ。個人戦の優勝決定射詰めとなりました。
若手のO君との対戦でしたがあっけなく1本目で敗退…。5月の遠的でもあっさりと敗れたな…。またしても肝心なとこで外してしまう…。緊張も欲もなく引けたんですけどね…。何かが足りない…結局は練習が足りない…修練しなさいってことか…(+_+)

とはいえ久しぶりの大会で練習不足であったなかでの2位は良しとしましょう。
10・6賞状.JPG

nice!(10)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。