So-net無料ブログ作成

今夜の稽古 [弓道]

以前に何かで読んだ弓の稽古についての記述。

一人稽古は自己満足に浸ってしまうからよくない。
二人だと競争してしまう(中てやっこ)からよくない。

こんなことが書いてあったような記憶がありますが今夜は一人稽古。今年になってからは一人稽古のほうが多い。都合が悪かったり気が向かなかったりで…。

自己満足しないように…と思っても射がいいのか悪いのかは「中り」と弦音で判断するしかないわけで動画を撮ったとしても自分ではいいと思っても先生から見れば「ダメ」ってこともある…。ただし、気合が入ってる時の一人稽古ってのは集中はできると思います。

この頃は最初の一手(二本)を束中するように集中して引いてますが今夜は…

6・11束中.JPG

見事束中!やや下のほうですが矢所はほぼ同じですからまあ良しとしとこう。これが自己満足ってやつか…(^_^;)

夜はちょっとムシムシしますがヒンヤリした中で着物を着て肌脱ぎして引くのは気持ちがいいですね。
2013_06113年生用0002.JPG
う~ん…男の背中が何かを訴えてる…ようにはみえないですかね?^^;


nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。