So-net無料ブログ作成

地方審査 [弓道]

G・Wだというのに寒い朝…。
新緑がまぶしい国道を南下して中津川の道場へ。

4・28寒い朝.JPG

約40分で到着。

中津道場2.JPG

誰もおらんやないか…???早過ぎたか…。

中津道場.JPG

朝日が眩しい。
本日はここで今年度第一回目の地方審査。他にも岐阜市と高山市でも開催されますがわたくしzooがここの会場の事務局をすることになってしまいこの一ヶ月ほどは今日を迎えるために身を削ってまいりました。


今日は疲れました。

合格した受審者のみなさま、おめでとうございます。

審査員の先生方、運営のみなさん、お手伝いの分会の皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。

私にはまだ事務局の仕事が残っております。すばらくは自分が弓を引くことはできない…でしょうな…(>_<)
nice!(8)  コメント(6) 

予選会と鹿 [日記]

今夜は7月の地区大会に向けての市予選会の2回目。前回は調子よかったわけでしたが…。

4・26予選会.JPG

会場は隣町の道場。もうすぐゴールデンウィークとかいう連休という休みが続く週だというのにまだ寒い…。というわけでこの道場にもまだ戸が立ててありストーブも点けてありました。そんなことは何のいいわけにもなりませんが今夜は撃沈…。前回の半分しか的中しないというさんざんな結果でした。どうしても選手になりたいわけでもないのでいいんでしゅがやはり中らないというのは気分よくないですわ…(>_<)
明日からはしばらく道場へ行けそうもないんで帰るついでに弓矢等道具をマイ道場へ持っていき憂さ晴らしに少し引いて帰りましたがその帰り…。

ついに撮ったど~!

鹿!これはしっかり撮れましたよ(^^)vいつもは車のライトに逃げたりカメラを構えると林に逃げ込み遠くからこちらを見てるのですが今夜は逃げずにこっちを見てましたよ。

鹿4・26.JPG

まだ少し小さい鹿ですが数頭いたようです。好奇心の強い若い個体なんでしょうかね。
道場への行き帰りにはこの辺りでいつもカメラを構えて通過してましたがようやく撮れました。

nice!(4)  コメント(2) 

審査練習 [弓道]

といっても私ではなくスポ少の中学生達。
スポ少は現在新年度に向けての準備中で再開していないのですが中学生が今月末の審査に向けて練習中です。

4・10中学生審査練習.JPG

まだ段位ではなく1級2級ですから的中よりも基本的な動作がやれるかが課題ですがまあまあ格好がついてきました。が、気を抜くと「やり直し!」と言わなくてはなりません。今夜は先生が都合で来れなくて私が見てました。すごく上手くなったと感じる子もいれば大丈夫かいな…?と心配になるのもいます。本番では高校生に混じっての審査となりますから緊張は多少してもいいけど高校生に迷惑かけるようなことはしないでくれ…と、こちらがハラハラしてしまいそうです。まだ日にちがありますからあと一皮むけてくれたらいいと思います。

中学生の練習が終わり支部長とI四段とお茶して私は少し引いてから帰りましたがその帰りに危うく事故を起こすところでした。人間ではありませんよ。
こいつらです…。↓

4・10鹿.JPG

わかりますかね?白いお尻と立派な角。フラッシュで目が光ってます。
鹿です。このごろやけによく見かけます。昼間でも出てきたりしてますが今夜は危うくぶつかるとこでした。私のちゃちなコンデジではうまく撮れませんでしたが何頭かいたようです。もうすぐ新芽がでますからあまり出てはこなくなると思いますが道場周りにはタヌキは出るわ鹿はいるわ狐が出てくるし野うさぎもくるわまるで動物園です。まだ熊は出ませんが熊だけは出てこないことを希望しますわ(>_<)
nice!(11)  コメント(6) 

市大会 [弓道]

新年度になって市の弓道連盟の最初の大会、市春季大会が昨夜我が道場にて開催されました。
全国的に大荒れの天候でしたが我が村ではそれほど風も吹かず雨もフツーの降り方で無事終わりました。天候を心配してか様々な都合で参加者は少なめ…。この大会、7月の東濃大会の第一回目の選手選考会でもあります。
3月はなかなか稽古もできずたまに引いても矢所はバラバラでしたから片矢くらいなら良しとしとこう…そんな楽な気持ちで参加。

25年春市大会.JPG

四つ矢三回、12射。

一回目…○○○×
 
 出だし好調。しかも的中矢はほぼ同じ所に中り。四本目は意識しすぎて外してしまいました
 いい感じで引けてたと思う。

二回目…○○○○

 なんと皆中!一回目のことがありましたから四本目は無駄な力を入れないことだけ考えて引 いたらこんな結果になりました。大会での皆中など何年ぶりやろ…。この時点でトップに立
 つ…。

三回目…○×××

 やっちまった…(>_<)意識しすぎだったんやろな…。なにしろ大会でこんなに中るってのは久 しぶりのことで舞い上がってみたいですわ(^_^;)

結果、一位が10中、二位が9中、8中が三名のため私も三位決定遠近競射に出ました。的中はしたものの端っこだったため入賞ならず。
例年、この時期ってのはなぜかほとんど中らないってことが多かったのですがこの結果は上出来ですわ。新年度の最初の大会としていいスタートがきれました。

nice!(7)  コメント(6) 

一ヶ月か… [日記]

前回の記事は安土が凍って歯が欠けて…なんて記事でしたがもう4月…。
やや重荷になっていたお祭りの役も無事終わりスポ少も24年度が終了し高校野球も終わって(県岐阜商にnice!)プロ野球が開幕し(ドラゴンズはダメですな)暖かくなったと思ってたら我が村もようやく桜が咲きましたよ。
4・4桜.JPG
もう少しさぼってたらブログに広告が入るとこでした。
2月から3月にかけては仕事が忙しく、祭りやらなんやらで弓も引けず歯が欠けるわ3月月末からは腰痛に襲われるわで腰を据えて物事に向かい合えない感じでした。ようやく落ち着いて行動できる状況になってきましたが新年度となってまた厄介な役割をやらされることになりちょいとばかり憂鬱でもあります。一つは地区の「農事改良組合長」って…何???早い話が農協や役所の梃子ですわ。いろんな文書や農事に関する申し込みの窓口みたいなやつ。こんな役って必要なのかな…?と思いますがまあ1年で交代ですからなんとか頑張ってやりますわ…
(+_+)
もう一つは県弓連の役…。ちゃんとできるかいな…。やらなきゃしょうがない…。今年度はなんだかバタバタしそうな一年になりそうです…(-_-;)

nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。