So-net無料ブログ作成
検索選択

一人稽古 [弓道]

昨夜は会合、日曜は名古屋行きで疲れて休み、土曜は大雪で行く気にならず…というわけで四日ぶりに道場へ。練習日ではないので一人でじっくりと引いてきました。審査まで2週間を切手3日引かないというのはちょっとマズイ。こたつに入るとウトウトしてしまうのが冬のうっとうしいとこですが無理やり気合を入れて道場へGO!
道場への道はこんな具合です…。
道場への道.JPG
写真は3日ほど前の昼間にちょっとどんな具合か見にいった時のものですがこの状態で踏み固まった感じで凍っていてちょっと危険。が、「急」がつく運転をしなければ大丈夫です。

1.29矢.jpg
相変わらず矢は刺さりません。他支部の方に聞くと安土に断熱材を被せておくといいということでしたから今冬はもう手遅れですが来季はそうしてみようかと思います。
この時は6射4中でまあいいのですが昨年の12月半ばから「弦音」がしない…。合成弦ですから麻弦のような音は期待しなせんが以前は「キュン」とか「キャン」といった感じの弦音がしてたのですが「バシャン」というような汚い音がしてしまう…。手の内が悪いんでしょう…離れも悪いんだろうな…悪戦苦闘してますがなかなかいい「弦音」がしない(+_+)

弓道をやらない方には何のことかわからない記事でした。

nice!(12)  コメント(8) 

第7回東海中学生弓道選手権大会 [弓道]

前日の雪が踏み固まりマイナス12度という寒さの中、朝5時30分に名古屋市日本ガイシアリーナ弓道場へGO!
昨年は都合で行きませんでしたが今年は先生が行けないということで私が監督。今回は女子個人に一人が出場とやや寂しい。2年前は女子団体と女子個人に出場し団体が決勝トーナメントに進出という好成績でしたから今回もそれくらいになれば…。
カーナビのお世話にならなくても順調に走りほぼ予定通りの時間にガイシ弓道場に到着。
第7回東海大会.JPG
寒いといっても我が村に比べたら春の陽気ですわ(^_-)-☆といもののやはり寒い…。
前日の雪が少し矢道に残ってます。天気は快晴!
ガイシ矢道.JPG
東海四県から中学1・2年生の代表が集合です。
東海大会開会式.JPG
個人だけの出場ですから午前中は見学と巻藁稽古を少しやらせました。けっこうおっとりした性格でやや天然な子ですからほとんど緊張などしてないように見えましたがどうだったのかな?
午前の団体では岐阜県勢は男子が1チーム決勝トーナメント進出しましたが1回戦敗退(+_+)
個人は出場選手が男女12名づつ。男子が8射5中が予選通過ライン。女子は4中が通過ライン。1立ち目に2中くらいしとかないと2立ち目にプレッシャーがかかりますが…1中…。
2立ち目も1中…。
ガイシ美月.JPG
この通り弓手が遅れての引き分けです。練習ではこういう引き方は見られなかったのですがやはり緊張してたんでしょうかね。こいう時に練習の通りに引けるにはもう少し練習でいろんなことを想定しての稽古が必要でしょう。ただ中ててヨシ、外れてダメだけではなく「何故?」ということを考えながら練習させないといけないな…。
ただ一生懸命練習してましたしまだ1年生。伸びしろも大きい子ですから今後に期待します。
帰る際に親御さんと育成会長、応援の同級生の子達と記念撮影
ガイシ玄関.JPG
ぜひとも来年は団体で来てほしい!

名古屋でお茶といえば喫茶店。名古屋の喫茶店といえばなんといってもここが有名。
コメダ.JPG
どこにもある「コメダ珈琲店」。
県連少年部長さんと事務局のT五段と私とY支部長、I四段で寄ってきました。
結果は残念でしたがなんだか爽やかな気分ですごした一日でした。
選手や父兄とは別々に帰ってきましたが我々の夕ご飯は…「カッパ寿司」(^^)v新幹線が運んでくる回転すしに大はしゃぎしてきました(^_^;)



nice!(7)  コメント(4) 

新春中日盾弓道大会 [弓道]

県連初射会が0中ということに終わり雪辱を期して挑んだ今日の大会でしたが…。

昨年の11月頃から左肘が痛くなり弓を引くのに少し支障がでてきて思い切り引けない状態が続いてまして練習不足だったのが不調の原因?というのはいい訳になりますがそれに加えて右肩までもが痛くてなかなか思うような練習ができませんでした。今年になって痛みも治まりこの一週間はなんとなくいい感じになってきてましたがいつもの大会とおなじように…

その他多勢」…。
高校生から試合開始。

中日盾開始.JPG

高校生も参加するこの大会、一般男女と高校生の部それぞれ3位に入ると中日新聞地方版に写真と共に結果が載りますがそんな好成績は残したことないです。
この時期ですからやはり寒い。そんな中でも中てる人はしっかりと中てますからね~。
もっとたくさん引いて練習しないとダメですな…。

一緒に行ったY支部長と私は同中。女子の部でI四段が3位に入りI四段2年連続の3位でした\(^o^)/

2月には審査を受ける予定ですが寒さに耐えてもっと練習しないといけませんな…。

帰りにパン屋さん兼喫茶店のような?カフェ?みたいなとこでお茶しましたがその店、広くてけっこう席も多いとこですが席が7割くらい埋まってましたが私とY支部長以外は全部女性(^_^;)なんだかママ友みたいなグループがたくさんいましたよ。
カメラなんか向けたら睨まれそうでしたからこっそり撮ったら天井写してしまいました(^_^;)
帰りのカフェ.JPG


nice!(11)  コメント(6) 

大鵬 [スポーツ]

大横綱も病には勝てなかった…。
私くらいの年代にとっては「巨人・大鵬・卵焼き」はど真ん中のストライク。巨人だけは好きになれなかったのですが大鵬は大好きでしたね。
大鵬以降の横綱…北の富士、玉の海、三重の海、琴桜、輪島など…そして北の湖、千代の富士等…。現在の白鵬、日馬富士。どれも横綱だけあって相手をねじ伏せるような強さがあるわけですが大鵬の相撲というのはそういう強さというよりは「負けない」相撲。ともすれば退屈な取口だったように思います。が、ライバル柏戸や佐田の山といった横綱を相手にして負けることなく勝ち続けたのはかなりの地力があったのでしょう。
引退時の言葉「私より強い力士がいたら私はもっと強くなっていた…」いい事言いますね。
引退後、一代年寄り大鵬として「大鵬部屋」を創設。きっと強い力士を育てると期待してましたが30代の若さで脳梗塞を発症してしまったのは残念なことでした。病気がなかったら理事長もやれるような「人間」だったのに…。
ますます「昭和」が遠くへ去ってしまうようで寂しい限りです…。
nice!(3)  コメント(0) 

なんとかならんものか… [弓道]

先日の初射会の際には他支部の先生方から「道場へ登っていける?」と雪の心配をしてもらうことが多かったのですが今年は雪はまったくなくて「大丈夫です!」。雪があっても道場へは行けますし。
それより安土が凍るのが困りもの…。

1・11安土.JPG

土が白いのは水を打てないからです。表面は乾いて白くなってますが土の中は凍ってますから矢が刺さらない。下のほうの黒い部分にはなんとか刺さりますが的のかかってる部分は凍ってますから中っても矢が垂れ下がります。的の手前に矢が散らばってまるで古戦場のゆになってるのは中らなかった矢がはね返ってるからです。

これは私の2本束中した矢。
1・11安土2.JPG
1本は中って垂れ下がり1本は中ってはね返って矢が横を向いてしまいました。こうなると次の矢がシャフトに当って矢の損傷を招きますから困りものですわ…。
フツーの状態の安土でもまれに「筈」を打つことがありますが「筈」なら交換できますからいいのですが…。今夜、私の矢の筈が割れました(+_+)
しばらくは…安土が黒くなるまでは竹矢は使用禁止です。

nice!(14)  コメント(6) 

平手打ち30発?? [雑感]

高校生バスケの練習試合でそんなに叩くか…???

私の高校時代、女子バレー部の練習試合で顧問の先生が選手を平手打ちしたということで相手校が試合途中で帰ってしまいそれが新聞に載ったことがあります。
「暴力教師」…そんな文字が新聞に載りました。
その先生、私のクラスの副担任で今の言い方をすればちょっと「イケメン」で女子生徒にも人気があり我々にもごくフツーに接してくれて良い先生でしたよ。その時はそれだけで済みさほど問題にもならなかったわけですが大阪の高校の場合はちょっと違うなあ…。
私の高校生の時代、先生が生徒を張り倒すようなことはフツーでしたが今回の件ほどのことはなかったなあ…。顔がはれ上がるほども張り倒したらこれはもう「傷害」でしょうね。
バスケ部OBには擁護するような話もあるようですが…やり過ぎでしょうね。

高校時代、張り倒される場面なんてよく見ましたよ。その先生はいつも同じ。先述のバレーの先生ではない別の体育教師…。あいつは新聞に載るようなことはなかったですが我々生徒の間では間違いなく「暴力教師」。態度・言葉使いはありゃ「○くざ」ですわ。

今でも同級生と高校時代のその先生の話をしても懐かしさなどありません。

nice!(6)  コメント(2) 

県連初射会 [弓道]

中るとか中らないとかではなく年の初めの県連最初の行事としていい印象のある初射会。
昨年に続き参加してきましたが…。

1・6県連初射会.JPG

昨年ほど寒くないような気がしてたのは午前中まで。午後からは風が出てきて寒くなったのは気温だけではありませんでした…。

今年は巻藁射礼がなく開会式後は矢渡し。
会長先生が射手です。

1・6矢渡し.JPG

県連役員の祝射の後、昇段昇格された先生方の答礼射。
六段、七段に昇段された先生方。
県連六段七段.JPG

錬士昇格は今年は3名。
県連・錬士.JPG
昨年の自分を思い出します。緊張してるんだろうな…と思いましたがこういう緊張というのは思わぬ力を発揮させてくれる時もあります。昨年の自分はそうだったような気がします。

称号者はそれぞれに射会の役割が割り当てられまして私は国体と同じく的前係。
午前中は陽が射してわりと暖かかったのですが午後からは風が出て陽も射さなくなり…さぶっ…。
それに加えて射会に入っての最初の一手が××…。
2立ち目は四つ矢でしたが…××××…。
今日は6射0中…(-_-;)
こんな時もありますわ。
矢はバラバラではなくほぼ11時辺りに固まってたから射としてはそんなに悪くないかもしれないけど0中はかなり凹みますね。

寒いわ中らないわでしたがきっちりと的前の仕事はしたし良しとしておきますが…

きょうはこれを食べに行っただけみたいな日でした。
昼の弁当です…
初射会弁当.jpg

nice!(9)  コメント(4) 

カーナビ [雑感]

小学校4年生時に社会科も教科書といっしょに「地図帳」をもらった。以来、地図を見るのが大好きとなり一番得意な科目は「社会科」。特に地理は誰にも負けんゾ!というくらい好きだったし通信簿はいつも「5」をもらってた。人呼んで「歩く地図帳」というくらい地理には詳しかったです。日本地図をかかせたら細かな半島まできっちりと書く!(*^_^*)
そんなふうでしたから何処かへ車へ行く時など地図さえあればへっちゃら~。
最近は新車に標準装備のカーナビやらポータブルナビなど必要ない!道に迷うことなどない!と自負しておりました。実際、弓道を始めて県内はもちろん京都金沢・福井・浜松等の道場への審査は何の苦もなく行ってました。が…昨年、仕事で三重県へ行ったときに一般の家がわからなくてウロウロしてしまいました。細かな地図をもらったにもかかわらずです(+_+)
田舎や都市部でも車を道端に停車させてもよいような場所ならいいんだけど例えば名古屋市内のビルに囲まれた交通量の多いところに停車して地図を見たり簡単にUターンしたりできないようなところでウロウロできないし…
てなわけでついにカーナビを買ってきました。

カーナビ.JPG

ネットでいろんなメーカー・機種・おおよその値段などを調べあげ大手カー用品店オートBへ。
とはいえ都市部のオートBと違って売り場面積の小さい店舗ですから調べた機種というのは…

無い…。

ですが「歩く地図帳」ですからそこそこのナビ性能があればいいや…あとは財布との相談ですわ。あまりお値打ちすぎるのも性能に不安がありますから許容範囲に近い値段の名の知れたメーカーのやつを物色してると店員が「どうぞ、触れてみてください」。
初めてのカーナビだしなにがどうなのかさっぱりわからないもんですから徹底的にいろんな事を聞きまくり「これだな…」と思ってたやつと店員さんが「これがお勧めですよ」というやつが見事に一致したので写真のやつに「決定」(^^)v新春売り出し中ですからけっこう安く買えたんではないかな…?

それほ頻繁に使うことはないと思いますがこれから仕事や行ったことのない道場での審査などには重宝するかな…と思います。
nice!(6)  コメント(4) 

スポ少初射会 [弓道]

久しぶりに雪の少ない元旦。初射会が予定通り行なわれ私も久しぶりに参加してきました。

13年初射会矢道.JPG

少し雪がありますが小学生も近的射場にて大的をかけて開始。

2013_01013年生用0003.JPG

新年だからなのか中りはいつものようにたいしたことないですがキチッと引こうという雰囲気でしたね。
一手礼射の後、四ツ矢2回の合計10射でしたが1位が4中ですからいつも通りですな(+_+)

その後は扇的でも余興。

扇.JPG

中学生には5個、小学生には2個用意しましたが時間内に全部当てましたよ。
扇2.JPG

11時にはスポ少が終了。その後に我々一般会員が少し引いて解散。年末はほとんど引いてませんからサッパリでした(-_-;)

昨年の国体にスポ少の中学生が参加したということで岐阜県から感謝状がきてました。
スポ少感謝状.JPG
美濃和紙で作った立派な感謝状です。この額縁を私が製作することになりました。今年の仕事初めはこの額の製作からスタートですな(^_^;)
nice!(8)  コメント(6) 

謹賀新年 [日記]

笑ってはいけない熱血教師を見てるうちに年が明けました。
昨年を振り返って(弓道関連)みると…
やはり国体ですね。何回もリハーサルを重ねて朝早くから恵那市へ何度も出かけて動き回るわけでもないのに疲れました。が、50年に一度の国体に係わることができいい思い出になりましたね。
自分自身はどうだったのか…。
最初の行事、初射会は披露射がありましたがなんとか「らしい」射ができたと思いますがその勢いで挑むはずだった名古屋の審査は腰痛等で欠…。5月の東海臨時中央は受審しましたが撃沈…。その後は審査は行きませんでしたがまったくいいとこなし…。大会は国体の影響で中止になることが多くほとんど出ることなく道場で引くだけでしたから気持ちに刺激が少なくイマイチ練習にも気が入らずただ引くだけでした(+_+)

2月には名古屋の審査を受ける予定ですから寒い時期ですがちょっと気合を入れて練習しないといけませんな。
ちょっとした県連の役をやることになり少し憂鬱でもあります。
とりあえずは6日に初射会です。



nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。