So-net無料ブログ作成
検索選択

今夜の道場 [弓道]

一年前の26日は先生の命日…。早いですね…もう一年経ちました。先月には追善射会を行ないましたが今夜はどうしても弓を引きたかったです。

東海大会へ出場する子が来て練習してました。

美月.jpg
いつもは2~3人は来るのですが今夜は一人。
しっかり指導されてました。頑張れよ。

この寒さですから安土は凍っていてジュラ矢でも刺さりません。的に中ればなんとか刺さりますが外れるとはね返り的の周りはさながら戦国時代の戦場のように矢が散らばってしまいます。横向きになったりした矢に矢が当ると破損してしまいますから一度にたくさんは引けませんね。
久しぶりに引いたのですが今夜は「気」が入ってるからか練習不足のわりにはまずまずだったかな…。

帰りの車の温度計

マイナス6度.jpg

すでにマイナス6度…(+_+)寒いわけやわ…。
さらに寒いところがありました…。国道のトンネルの出入り口にある温度計ですが…


マイナス10度.jpg

(゜ロ゜;)エェッ!?マイナス10度!
空は晴れわたりオリオン座が輝いてます。明日の朝は放射冷却で何度まで下がるんでしょうかね…(・・;)
nice!(3)  コメント(2) 

寒い日…。 [日記]

昼休みにウォーキングに出ましたが…

寒い…!

気温より風が冷たい…。いつもは30分は歩くのですがあまりの寒さに18分で終了(^_^;)

家の近所に猫を飼ってる家がありますが…

CAFSEHH0.jpg

寒いんでしょうな。カーテンガラスの間で日向ぼっこをしてるんでしょうね。ここの猫はカメラを向けるといつも逃げ出してしまうのですがガラス越しだから見えなかったんでしょうか。じっとしてました。


たぶん今日は最高気温もマイナスでしょう。真冬日だったと思います。
夜になってますます冷え込んでるようですが今夜は絶対に道場へ行きます。
なぜか…それは後ほど。
nice!(3)  コメント(2) 

見ただけで…寒っ! [弓道]

昨夜のことです。
我が村も雪に覆われて真っ白です。
村の一番標高の高い所は北隣の下呂市との境ですが…
小郷雪.JPG
道路はこのとおりです。写真を撮ったのがこの日の朝、午前9時くらいですがマイナス4度でした。
夜はもっと気温が下がってたと思います。
先月の東海大会県予選で一人がなんとか頑張って個人戦で来年1月の名古屋での本大会へ出場が決まり水曜日には練習に来てますが…

12.12中学生.JPG

寒いやろ…。
前の子は下に長袖着てますが後ろの子が大会に出る子です。「寒くないのか?」と言うと…
下に着るのを「忘れた」…そうです(・・?
この子の家、我が村で一番北の一番寒いとこですから寒さに強いのか?まあ、単純に忘れただけでしょうな。射場はガンガンストーブを焚いて戸が立っていて暖かいですが風邪ひくなよな…。
東海大会個人戦で決勝に残るのは至難ですが…頑張れ

12・12中学生2.JPG
後方では寒さ対策ばっちりのおじさん達が的貼りしてます。

nice!(6)  コメント(5) 

雪景色 [日記]

今年初めて積もったのが土曜日でしたが今日は一日中降ったりやんだり激しく降ったりと本格的に積雪(+_+)
雪景色1.JPG
うちの横は農道ですが5センチはあるんじゃないかな…。
ハンドラッセル…つまりは雪かきですが今季初出動。
雪景色2.JPG
数年前までは雪が降れば犬じゃないですが駆け回りたいくらい嬉しかった。スキーができるからでしたが最近は金欠病を発症してしまい滑りに行きたい気持ちはあるのですが…。
いっそのことスキーなどできないくらい暖冬であってほしい…などとスキー場関係者には申し訳ないことを思ってしまっております(-_-;)
雪が積もると道場へ行くのもけっこう億劫になります。狭い坂道を登ったところに道場がありますからよけいに寒い…。まあ、そんなこと言ってるから上達もしないんでしょうな…。3月までちょっと厳しい季節ですわ。
スポーツ少年団も年内はあと3回でしたが土曜日は積雪のため中止。屋内だからできそうなもんですが矢が飛んでくところは外です。小学生は矢がとどかなかったりすると雪に埋もれて矢を探すのが大変ですからね。それと狭い道を送り迎えする保護者の車が渋滞を起こし脇にはまってえらい事になったりしたことがあり雪が多いときは中止にしてます。
この冬の練習不足が夏になって影響してくるのかもしれませんね。といっても自然だからなんともならないしなあ…(-_-)

nice!(5)  コメント(8) 

さぶっ…((+_+)) [日記]

道場を出たのが午後10時30分くらいか…。車の外気温温度計が…

12.6温度計.JPG

マイナス2度か…。もっと寒い地方もあるわけだしまだまだこれから寒くなるわけですが…

射場内はストーブ焚きまくりで暖かいですが矢取り…いや道場へ行くことすらおっくうな季節の到来です…(+_+)

何か普段の稽古にも変化をつけないとやってられない…奮発して麻弦の高価なやつを購入しましたから使ってみよ(^^)v
nice!(4)  コメント(2) 

一週間 [弓道]

先々週はソフトボールチームの納会、先週は研修会で休んだスポ少に久しぶりに出席。
10月に行なわれた地方審査で昇級・昇段した団員に認許状がきてましたので渡しました。
認許状.JPG
3年生はこれで受審するのは最後だと思いますが初段が一人、あとは全員1級ということでまあこんなもんでしょうか。
1年生はこれからどれだけ頑張れるか…ですが…う~ん…どうでしょう…?

先週の今頃の時間(午後11時少し前)は飲みすぎてダウン…(+_+)
研修会でしたが懇親会はあります。研修会の緊張から開放されちょっと飲みすぎ…。

この一週間は弓道に関しては反省するばかりでした。そりゃもう厳しい研修会でしたよ。前日にビビッてことなど吹っ飛ぶくらい。そのビビリの元は無事終わることができたわけですが弓のことに関してはいかに普段の稽古をいいかげんにやってたかを思い知らされました。すべてが…

ダメ!

県外講師の先生はそりゃもう申し分のない素晴らしい先生でして千葉県弓道連盟会長・範士八段。もう一人が群馬県弓道連盟副会長教士八段。
厳しい言葉が次から次へと投げかけられました。何度もやり直しさせられたりですべてが終わったあとは脚が筋肉痛でした。
そんな講師の先生方でしたが懇親会や射場を出て休憩中などは気さくに話されてまして秀でた人というのはやはり人間が素晴らしいとおもいました。

自信(そんなものは最初からないですが)喪失になりそうな研修会でしたが良い研修会でした。絶対に活かさなければいけませんね。

nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。