So-net無料ブログ作成

初射会 [弓道]

本来ならば元旦にスポ少の初射会がありそれが終わったあとに指導員・一般の初射会があるわけですが雪のためスポ少は延期…。一般も弓引くどころか各家庭の雪かきに追われてしまいました…。

あけましておめでとうございます!もう4日か…雪かきばかりやってた正月でした。
TVニュースで放映してましたが各地で初射会とか「弓初め」という呼び方で引きはじめをやってました。
というわけで雪かきでやや腰に痛みを感じつつも今夜道場へでかけ一人で初射会をしてきましたよ。先生と支部長さんは3日の午後から引いたようです。人数少ない道場ですから集まってもいいようなもんですがなにしろ道場へ行く道の雪がひどい…。てなことで一人…。

1・4安土.JPG

矢道は雪に覆われてます。北国の豪雪地域に比べたら笑われるくらいですが…。
畳は凍結防止用です。これなかなか効果あります。
久しぶりの行射でしたから中りはともかく弓手の腕に違和感あり…雪かきの影響かな…。
11日には県連の初射会がありますが不安です。昨年、中央審査に合格したということで披露射をしなければいけないのですがなにしろここ一カ月ほどはほとんど弓引いてないし礼射もやってないし…。なんとかなるわい!…というもののみっともないことしたら大ボスから言われそう…
「なんだあ~お前は!」…(>_<)
寒いのはたまりません…
玄関前の庇はこんなツララが…

つらら1.JPG
ツララ2.JPG

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ゆるりん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そちらの稽古始めは寒そうですね~!
こちらもけっこう寒い(-5度くらい?)お正月だった
のですが、そちらのツララを見ると寒さの格が違うと
感じます。
安土の畳、わが道場でも導入しました。
効果抜群、-5度だと例年は安土カチカチでしたが、
今年は大丈夫です。
良い方法をご紹介くださってありがとうございました。

県初射会での披露射、楽しみにしています。
私も地元支部で披露射しないといけないので
緊張です。。。


by ゆるりん (2015-01-04 23:44) 

zoo

ゆるりん様
あけましておめでとうございます。合格以来、県連のいろんな大会等に出ましたがあらためて披露となると緊張します。3年前は勢いでけっこう楽しめたのですが今回は不安と緊張でいっぱいです…(+_+)
by zoo (2015-01-05 20:48) 

あーちゃ

わ、つらら見ているだけで寒そうな気配が伝わってきます。
そんな中ちゃんと練習に。。。素晴らしいです。
by あーちゃ (2015-01-05 22:02) 

ふぢたしょうこ

ご挨拶が遅くなって申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。

ニュースで初射会をやっていて、思わずZOOさんを思い出しました。やっぱりいいですねよ~
by ふぢたしょうこ (2015-01-06 17:32) 

zoo

あーちゃ様
寒いです…こたつに入ってると夜寒い道場へでかけるのは気合いを入れないと行く気になれませんが弓にシーズンオフはありませんからこういう時期にこそ頑張らねば…と思っております。
by zoo (2015-01-06 18:57) 

zoo

ふぢたしょうこ様
あけましておめでとうございます。ニュース見て思い出していただけましたか(^^♪寒い時期の稽古は辛いですが武道ってやつは柔道、剣道等こういう時期の稽古が後になって効いてくると思い頑張ってます。
by zoo (2015-01-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。