So-net無料ブログ作成

28日(日曜日) [日記]

9月から11月までは弓道の行事がたくさんあって参加しようと思えば毎週出かけることになるくらいです。自分が出られる大会やら研修会に加え小中学生の大会まであります。そこへ地区の行事が重なると参加したくてもできないというもどかしさでイライラしてしまうくらいです。
弓道の行事は9月にすでに地区の大会と先週の県体で2週連続。昨日も県連行事「射礼大会」なるものがありましたがこれは要綱が届いた時点で諦めてました。昨日は地区の行事と重なることがわかっていたからであります。我が村は10の地区に分かれてますが昨日はその地区の共同作業の日。
まずは草刈り…。
草刈1.JPG

朝8時から開始。写真はほんの一部。もっと急な斜面とかも刈りますがこれは10時まで。
小休止のあと今度は農業用排水路の泥上げ…。
泥上げ1.JPG
こいつは疲れます…
泥上げ2.JPG
こういうマスにけっこう泥やら砂利やらが溜まっていて固くなってるから大変ですわ…(>_<)
これを12時まで。
地区の役員である私はこれが終わったあとにさらに他の役員さん達と耕作放棄地の草刈りがあるのです…。

それがここ…。
草刈2.JPG
背丈ほどもある草です…。

国道に近い場所ですから日曜ということでしょう、車やら二輪車やらがやたら多い…。食欲の秋なんでしょうかこの日は各地で「食」に関するイベントが多々開催されてるみたいでしたがそんなの関係ねえ…。作業が終わったあとはグッタリで何にもする気になれませんよ…。
先週は県体でグッタリ…今週はこういう作業でグッタリ…射礼大会、行きたかったな…来年は行こうかなと思ってますが無理でしょう…。なぜならまたこの作業は9月の最終日曜にやるってことになりだろうから…(>_<)
田舎人は弓引けんのかよ…(ーー;)

次の土日はこの秋、私にとっては最大の行事「「社会武道地域指導者研修会」なるものあります。称号者研修です。矢数はかけませんがこいつが厳しい…ちょいと覚悟して臨みたいと緊張しております。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

あーちゃ

わお、、結構な重労働ですね。でも、それが弓を引くときの基礎体力になっているのかも。
やはり体は使っていたほうがいいですし。
週末、いつもどおりのzooさんで、乗り切ってくださいね
by あーちゃ (2014-10-01 13:04) 

zoo

あーちゃ様
最初はなめてかかったら重労働でしたよ。草刈りも泥上げも国の対策事業なんですよ。農村部では高齢化が進み耕作放棄地が増え土地や河川が荒れてしまうのを少しでも防ごうといような意向のようです。これは都市部の人達にも影響あることです。
by zoo (2014-10-01 23:16) 

komako

お疲れさまです!
by komako (2014-10-08 22:45) 

zoo

komako様
農村部ではフツーの作業でありますが…疲れますよ(>_<)
by zoo (2014-10-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。