So-net無料ブログ作成
検索選択

五月の名古屋の風は爽やかでした。 [弓道]

日中は暑いくらいでも我が村のこの時期早朝5時30分はやや肌寒い…。5月18日はどこへ出かけたかというと名古屋市日本ガイシプラザ弓道場へ東海臨時中央審査へ七段受審の先生と一緒に六段審査へ出かけました。
3月4月は忙しくて道場へもなかなか行けず練習不足でしたから一時は欠席届を出そうかと思うくらいでしたがせっかく申請したんだから…というわけで術科は練習不足、学科も毎回の如く勉強不足ながら開き直って「どうにかなるわい!」とヤケクソ気味で行きました。
ガイシ安土.JPG
すんばらしい天気で気温も上昇してきて開会式時には黒い着物ですから背中が暑いくらいでした。受審者は七段と六段で400名は越えてたと思います。
ガイシ開会式.JPG
いつも思うのは他の受審者がみんな自信満々に見えてしまう…のは自分が練習不足・勉強不足のせいなんですかね…?
開会式・矢渡し・特別演武が終わり審査開始ですが私の立順はだいたい午後3時半頃(>_<)その前に11時から学科試験がありますから1時間ほどは人けの少ない場所でひたすら教本とにらめっこです。毎回、同じことやってる…ただ今回は言い訳をすれば残業続きで疲れてしまいとても勉強などできなかった…です(^^;)
11時になり学科会場へ。学科審査員の先生曰く…「六段で学科試験はおわりですからこれが最後の学科試験になるといいですね。最後の学科試験を楽しんでください(笑み)」。そういえばそうだな…それがホントになるとは…。
ヤマをかけたわけではないですがそろそろ出そうだなと思ってたのと以前の審査で頭が真っ白になってしまった問題でしたからスラスラというわけにはいきませんでしたがまあまあの出来ではなかったかな…などと自己満足に浸りながら40分ほどで会場を出ました。ちょうど昼でしたから近くのコンビニへエサを買いに。先生はすでに食べられたとのことでしたから一人静かに?木陰で昼食。控え室はけっこう暑かったので外の木陰で食べてる人も多かったですね。
ここからの時間が長い…。3時間…。主に自分の射場を見てたのですが岐阜県勢はみんないい射してましたよ。たまたま見てた3人、素晴らしい射で束中し「こりゃ合格だな…」などと感心したりしてるうちにようやく自分の立が近ずいてきました。控えで待ってる間、かなり眠たくなってしまい、こうなるとどうでもよくなってきてしまいます。錬士の時もそんな感じだったな…などと思い出してるうちに立順がきました。わりと気楽に挑めたと思います。今回は大前でした。審査員が目の前ですから緊張はしますが自分のペースでやれますからそれほどイヤではありませんが跪座してる足が痛くなったのは練習不足のせいでしょう。
早矢⇒射としてはいつもの通りに離れて4時辺りに的中。私の立は最後から二つ目で4人立でしたから3番の弦音で弓をたて4番の弦音で腰を切り立つ…
乙矢⇒これまたあれこれ意識することなくいつも離れだったと思います。これまた4時付近に的中。
束中したからといって喜ぶのはまだ早い。そんな甘くはない…そんなこと思いながら退場しましたが結果はどうあれけっこう満足感がありましたよ。普通にいつも通りに引けたことに満足してました。
結果発表を待つ人達。
発表待ち.JPG
七段と同時に発表ですがけっこう待たされましたが…


合格してました(#^.^#)
発表2.JPG

最後の番号が私です。弓友のみなさん、先生方、ありがとうございました。さらに精進して上を目指してみんあでがんばりましょう(^^♪

欠席を考えたほどでしたが来てよかったです。諭吉さんが飛んでいきますが合格するってのは気持ちのいいことです。発表は4時半ころでしたが風が心地よく吹いてました。
五月の名古屋の風は実に心地よく気持ちのいい風でした。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ゆるりん

六段合格おめでとうございます!
私などには想像もできない世界のお話です。
軽々しく「すごいですね!」なんて言えない気がします。

いつも通りに引く、ただこれだけのことなんですけど、これが究極に難しいですよね・・・。
参段くらいまでは「少しでも良い弓を引きたい」と思ってましたが、最近になって、良い弓を引くことより普通に引くことの方がどれだけ難しいかということに気づいてきました。

合格者のうち半分が県勢の先生方ですね。
国体以後、県の講習会で基本体の細かい点まで、かなり重点を置かれるようになったと感じますので、成果が出てきたのでしょうか。
青年部でも、最近は体配の勉強会が盛況です。


by ゆるりん (2014-05-19 23:00) 

TBM

合格、おめでとうございます!
練習不足だそうですが、さすがですね。
私も練習に励みたいと思います。
by TBM (2014-05-19 23:19) 

zoo

ゆるりん様
ありがとうございます!
練習不足でしたから開き直って「実力以上のことなんてできないから」という気で挑んだのが功を奏したようです。ゆるりんさんの五段もガイシでしたね。あそこは岐阜県勢に相性がいいのかもしれません。他の合格された先生方の射はたまたま3名とも見てましたが素晴らしかったですよ。京都でも八段・教士・六段が生まれましたから岐阜県勢にいい風が吹いてるようです。ゆるりんさんは体配がいいから来年3月以降に中央審査にチャレンジしてください(^^♪
by zoo (2014-05-19 23:33) 

zoo

TBM様
ありがとうございます。
名古屋へ向かう途中から「次はどこで受けようかな…福井は何時間かかるかな?」などと思ってたくらいでしたから気負わずに引けたのがよかったみたいです。TBMさんはしっかりと自分の射を見ておられるようですから必ずやよい結果がでると思います。
by zoo (2014-05-19 23:41) 

あーちゃ

合格おめでとうございます。zooさんとブログ上で長い付き合いになりますが、こうして、ずっとお仕事をされながら忙しくてもちゃんと続けて、精進されているお姿は、とても尊敬します。
本当におめでとうございました。
by あーちゃ (2014-05-20 14:23) 

zoo

あーちゃ様
ありがとうございます。忙しくて練習不足でしたが「運」も味方してくれたようです。若いころは野球やったり冬は毎週スキーに行ったりでしたが今は弓道に落ち着いてます。これしか取り柄がないですからさらに精進したいと思ってます。がつがつ仕事するのもいいかもしれませんが人間は一週間に一度は休息しないといけませんね。そのための日曜ですからね。
by zoo (2014-05-20 18:42) 

足立sunny

合格おめでとうございます。やはり、普段の精進ですね。
by 足立sunny (2014-06-03 20:52) 

zoo

足立sunny様
ありがとうございます。コツコツ努力した成果が発揮できたのかな?…と思っております。さらに上をめざしてまたコツコツと練習します。
by zoo (2014-06-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。